【誰でもわかる】3分で日本の経済を学んでみよう!金融政策の仕組み!

SPONSORED LINK

 

SPONSORED LINK

f:id:vosstories:20160509224115p:plain

経済って難しくてよくわからないですよね。

アベノミクスの金融緩和やマイナス金利ってなんぞや?日本の経済でなにが起きていて、なにを狙って金融政策をおこなっているのか!

経済と金融政策の仕組み、実際に起こっていることを、クソ分かりやすく解説していくよ!

 

 

 景気ってなにそれおいしいの?ケーキはおいしいよね!

ヤマタロウ
みんな景気がどうとかっていうけど、景気ってなんなの?
ぼくはおいしいケーキしか知らないよ!
ウミキチ
景気ってのは経済のお金の動きの具合でね、
景気がよいというのは、経済でお金が動いて回っている状態ってこと!
ヤマタロウ
経済でお金が動くってことは、消費者がお金でたくさんモノを買ったり、企業が設備投資したりしてるってことだよね!

 

 

 景気がよいとインフレになる、景気をよくするためにインフレにする

ウミキチ
その通り!
景気がよくなって、お金が動くとインフレが起きるよ。
インフレっていうのは、商品の値段である「物価」が上昇して、円の価値が下がる「円安」になる状態のことなの。

ヤマタロウ
わかった!景気がよいとモノが売れるから、企業が商品の値段を高くするんだね。
そうなると、100円で買えていたのに、120円必要になったりするね。
すると、必然的にお金の価値は下がってしまうんだ!
だって100円で買えてたモノが買えなくなるんだもん。円安ってことだ! 

 

 

インフレを目指した「アベノミクスの金融緩和」ってなに

ウミキチ
アベノミクスってご存知ですか?政策の1つに「大胆な金融緩和」があるんですよ。
日本の経済は不景気が続いており、デフレ状態にありました。
インフレにすることで景気をよくしていこうって作戦です
ヤマタロウ
インフレになれば景気がよくなることはわかったよ。
物価が上がって企業にたくさんお金は入れば、給料も増えるし消費者もお金を使うね!
でも、インフレにするための、金融緩和がなにか分からないや。
ウミキチ
金融緩和とはお金の供給量を増やすための政策で、量的緩和政策や預金準備率操作、政策金利などがあるよ。
とりあえず、今は簡単に覚えよう。
「大胆な金融緩和」によって、お金の供給量を増やし、お金の価値を下げて(円安)、物価を上げようとしたの。インフレを目指したんだね!

 

 

マイナス金利ってなに、なにを目指した政策だったの?

ウミキチ
金融政策をおこなっても景気をよくするのは難しいんだよね。
もっと、みんなにお金を使ってもらうために、マイナス金利を導入したんだ!
マイナス金利の詳しい説明はこちらの記事を読んでみてね。

www.vosstories.net

ヤマタロウ
難しくて全然わかんなかったんだけど!
もっと、簡単に簡潔に端的におしえてよ!
ウミキチ
マイナス金利になると、銀行は預金を融資(貸出)に回そうとするの。
企業がお金を借りやすくなるから、設備投資とかバンバンしてお金が世の中で動く、インフレになるよ!って狙いがマイナス金利だよ!
なんで、銀行が融資に回そうとするかは詳しい説明の記事を読んでね 
ヤマタロウ
ふーん、そうなんだ。
だけど、そんなに企業が活発にお金を借りてるようには思えないよ?

ウミキチ
全くその通り、企業はマイナス金利のおかげでお金を借りやすくなっても、借りようとしなかったんだよね。
理由はお金を借りても日本経済の先行きが不安で、設備投資をしたところで売上は増えないんじゃないかと思ってるんだよ。
日経平均株価にも、経済の不安が表れているように思えるよ。

ヤマタロウ
日経平均株価ってなんなの?毎日動いていて騒がれているけど。

ウミキチ
日経平均株価というのは、東京株式市場に上場している各業界の代表を集めた225銘柄の平均株価なんだよ。
だから、日経平均株価は日本の経済が元気かどうかを見る指標でもあるの。

ヤマタロウ
ちょっとは、日本の経済でなにが起こっているのか、わかった気がするよ。
でも、難しいねー。でも少しおもしろいとも思ったよ!
ウミキチ
それはよかった!ヤマタロウも、読者のみなさんも、知りたいことや疑問があったら質問してくださいね!
気軽に連絡してください!

www.vosstories.net